住所/〒504-0945岐阜県各務原市那加日新町6丁目65番
電話/058-216-3110
FAX/058-216-3113
営業時間/9:00~17:30
定休日/毎週金・土曜日・年末年始・お盆・GW

換毛期がやってきました


こんにちは。 庭遊館 の中西です。

4月になり、暖かさが増してきましたね。

それに伴って、我が家の愛犬 六花さんの抜け毛も増えてきました。

やってきました、換毛期・・・。

この時期用に用意した●ァーミネーターが活躍するときです。

換毛期 はヒトでいう衣替えです。

換毛期 のない シングルコート の犬種( プードル 、 マルチーズ 、 ヨークシャア など)もいますが、

換毛期 のある ダブルコート の犬種が圧倒的に多いので、対策と注意点をもう一度確認しておきましょう。

抜け落ちる毛を減らすのに一番有効的なのは ブラッシング です。

古い毛をしっかり取り除くことで、次の季節のために必要な毛に入れ替わるのを促すことができます。

また、 ブラッシング することで血行を良くしたり、皮膚を清潔に保つことができます。

特に 長毛犬 は毛玉があると、蒸れて皮膚病になってしまったりするので、この機会にチェックをして、一緒に取り除きましょう。

しかし、ブラッシングのし過ぎや、強くやりすぎると皮膚へダメージを与え、フケや皮膚病の原因になるので注意が必要です。

ブラシに毛が絡まりやすい、静電気が起きてブラッシングしにくい場合はグルーミング 用のスプレーを使うとスムーズにブラシが通ります。

また、皮膚の保湿効果があったり、香りによる防虫効果のあるものもあるので、あると便利ですよ(●^o^●)

ブラッシング に加え、シャンプーも抜け毛を取り去るのに有効です。

私は指の腹を使って、擦り過ぎに注意しながら マッサージ を兼ねてシャンプー をしています。

ラバーブラシを使う場合にも擦り過ぎには十分注意してください。

ゴシゴシとは洗いません。毛並みに沿って優しく梳いてあげてください。

シャンプーは「洗う」ことよりも、「洗い流す」ことに重点をおいてください。

洗い残しが原因でフケやかゆみ等の皮膚症状を起こすことがあります。

肉球の間も忘れずに!

掃除が大変になる時期ですが、

愛犬 とのスキンシップを多く取れる大切な時期だと思って

しっかりとお手入れをしてあげましょう!

#ペット

41回の閲覧