top of page

ワンちゃんとドライブ


こんにちは。 庭遊館 の中西です。

先日、甥っ子と一緒にアクア・トトに行ってきました。

お魚には目もくれず、走り回ってはしゃぎまわり、

最後の最後でやっと大きな魚を見てくれました。

アクア・トトと併設されているオアシスパークは

ペット同伴が可能なので、

ワンちゃん を連れてきている方もいました。

最近は ワンちゃん とお出かけできる場所が増え、

一緒に色んな場所で楽しく過ごせるようになりました。

車に慣れていると遠出も出来て、一緒に旅行も楽しめます。

小さい頃から徐々に車に乗る練習をしておけば、

長距離ドライブもしやすくなりますよ!

今、車が苦手な子でも同じトレーニング方法で、

時間を掛けてあげれば

車嫌いを克服できますよ(^◇^)

車に乗る練習は、まず最初はエンジンをかけないまま ワンちゃん を車に乗せてみましょう。

車は怖いものではない、怖い場所ではないことを教えてあげます。

いつもと変わらない様子で、

特に不安や怖がったりしている様子が無いようであれば、

エンジンをかけます。

怖がるようであれば、車から下ろし、

少し離れた場所でオヤツを与えたり、

遊んであげることで怖いものへの意識を逸らしてあげましょう。

エンジンがかかっている車は自分にとって

恐くないものだと分かれば、車に乗ること自体は

嫌がったりしないと思います。

今度は少しずつ車を走らせていきましょう。

急発進、急ハンドル、急停止は犬にとって

態勢も崩しやすいので注意が必要です。

まずは車で5分などの短距離から始めて、

徐々に距離を伸ばしていきましょう。

呼吸が荒くなったり、涎をたらしていたり、

ソワソワしていたりする場合は、車に酔っているので、

車を止め、外を歩いて落ち着かせてあげたりして

ゆっくり酔いを醒ましてあげましょう。

犬は空腹時、満腹時に車に乗ると酔いやすく、

吐き戻してしまう可能性が高くなります。

食後1 時間以上は経過してから車に乗せると

比較的酔いにくいと思います。

また、車のなかではあまり構わず、

落ち着いて車に乗れるようにしてあげましょう。

リラックスして車に乗れれば、酔いにくく、

車での移動も苦痛ではなくなります。

ワンちゃん に車に乗れば、楽しい場所に連れてってもらえる!と

思ってもらえるように少しずつ一緒に頑張りましょう(*^_^*)

閲覧数:32回

最新記事

すべて表示
bottom of page