top of page

高い耐震性 FITWALL


こんにちは。 庭遊館です。

昨日はきれいな満月でしたね。パワーをもらった気がします!

そして急に朝晩急激な冷え込みで、一気に寒くなりました。皆様体調崩されませんようにお気をつけください。

さて、先日の台風でも何件か被害に遭われたお客様より庭遊館にもご連絡をいただきました。

天災はいつどのような形で起こるか誰もが不安だと思います。

私たちエクステリアに携わる立場から、おすすめしているものの一つに耐震性能に優れた  大林㈱ FITWALL をおすすめしております。

たとえば 門柱ですとこのようなサイズのものが一般的によくみられます。

ただしこのサイズをブロックで作ってしまうと建築基準法違反となるのはご存知でしたか?

ブロック塀や石塀の構造は、高さ、鉄筋配置、必要な厚み、必要な控え壁、基礎深等が建築基準法にて定められております。ただまだまだ違反して建てられている状況が見られるのも事実です。

このサイズのブロック塀ですと 重さが約240kg.~350kg.になるとも言われております。

この重さが地震等によって倒れて下敷きになったら果たして持ち上げることが出来るでしょうか? とても恐ろしいことです。

下敷きにならない場合でも、道路等の通を塞いでしまうことによって緊急車両が通ることができず救助が遅れる恐れもあります。

そこで FITWALL が大きな力を発揮します。

FITWALLは完全な防水加工を施した木造躯体です。木製って大丈夫?と思われる方も多いかもしれませんが、合板、木材を防虫腐食処理を行い、独自の技術で防水し、躯体内部の酸素を除去することで木材が腐る原因を全て取り除いた安心の商品です。

あと大きな特徴として木材なので軽いです。コンクリートに比べて約1/4の重さと言われています。

軽いため基礎も小さくてOKです。また重心が下にあるため倒れにくいというのも特徴です。

構造計算を基に作られているので安心です。

また FITWALLは 自由なデザインが可能です。ガラス等をはめ込んだりオリジナルのデザインが可能です。工場で下地まで作ることができるため工事期間を短縮できるのも大きなメリットです。

デメリットとしては、現場に納品されてからサイズ変更ができないことや大きさによって搬入が難しいこともあるということです。

庭遊館にもいくつもFITWALLで作った壁がありますのでぜひお客様の目でみて、触ってご確認ください。

閲覧数:123回

最新記事

すべて表示
bottom of page