top of page

拾い食いのやめさせかた


こんにちは。 庭遊館 の中西です。

連日の雨で思うように工事が進まず、

工事中のお客様にはご迷惑をおかけ致しております。

早く天気が回復してくれるといいのですが・・・

この時期、桜が綺麗に咲いていて、

お散歩中にペロッと食べてしまう ワンちゃん もいるようです。

桜の花びらはさほど危険ではありませんが、

葉や種子、樹皮、果肉などには毒性があり、

嘔吐や痙攣、頻脈などの中毒症状が現れることがあります。

普段、拾い食いが習慣になってしまっている ワンちゃん

誤って口にしてしまう可能性があるので要注意です。

拾い食いをやめさせるトレーニングは

普段のお散歩のなかで少しずつ始められます。

2人で行うとやりやすいと思います。

①お散歩コースに好きなおやつを置いておく。

②おやつの近くまで歩き、おやつに鼻を寄せた瞬間、

 すぐに止め、「いけない」などの禁止の言葉で叱ります。

③やめたら直ぐに褒める。この時おやつはあげません。

④また次におやつを置いたポイントに向かい、

 食べようとしたら叱って、やめたら褒めます。

⑤何度も繰り返していると食べ物を見つけても

 見て見ぬ振りをするので、それを見逃さずすぐに褒めます。

⑥最初は同じコースで行い、食べなくなったら他のコースでも

 同じように練習をします。

しつけで大切なのは、できたら褒めることと飼い主さんの根気です。

落ちているものを絶対に食べたりしないと確信できるまで

練習を続けてください。

一度ついた習慣はなかなか抜けにくいですが、

根気よく続けてあげることで、

すこ~しずつ落ちてるものは

食べちゃダメなんだと理解してくれます。

わんちゃん の健康を維持するのも飼い主さんの役割です。

早めに拾い食いはいけないことと教えてあげましょう。

閲覧数:20回

最新記事

すべて表示

★お盆休業のお知らせ★

毎日暑い日が続いておりますが皆さま体調崩されていませんでしょうか。 庭遊館は以下のようにお盆休業とさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 8月11日(祝) ~ 8月16日(水)  休業 8月17日より通常営業致します。

bottom of page